献血70回目の記念品が送られてきた。

DSC_0002
DSC_0002 posted by (C)nekodemo

献血をすると、節目節目に記念品をもらえるのだが、どうやら70回目と100回目はそのなかでも特別なものらしい。
今回、ビールグラスみたいなものをもらったけど、これだけじゃなくて他の70回達成の人とともに表彰式にも招待してもらえるそうだ。

16歳の誕生日に献血をして以来、暇つぶし程度に献血してきたわけだけど、ちりも積もれば山となる、で、そんなに意識してないのに70回到達してしまった。

ちなみに今日は71回目の献血に行ってきた。
震災の後、twitterとかとかで献血行こうぜみたいに言ってる人がいっぱいいたので、献血ルームは混んでるかなぁと思ったのだけど、着いてみたら特に普段と変わらない込みぐらいだった。
看護師さんに聞いてみると「震災の直後はたくさん人が来てたけど、今は落ち着いてきたかなぁ」とのこと。
ブームに乗って献血するのも悪くないけど、せっかくだから定期的に献血するといいよみんな!
血の気の多い人は抜いてもらおう。