CoRich舞台芸術は、なぜfacebookへの投稿ボタンなどをつけないのだろうか?
投稿ボタンをつけなくてもいいから、facebookでシェアするときに親切にMETAタグぐらい入れてくれてもいいのに……。

たとえば私が、自分が書いたこのクチコミをfacebookでシェアしようとするとどうなるか。
こうなる!

corich

かろうじてサムネイル画像は公演チラシのそれが選べるが、サイトのタイトルや本文からは何の公演なのか全然わからない! どういうクチコミを書いたのかもわからない。
CoRichはクチコミサイトとしてもうやる気が無くなったんだろうか?
PVで儲からないのはわかるけど、これぐらいは要望を言いたいものだ。
かつてはRSSフィードをいれてほしいと言ってたら入れてくれたので、何度も書こう。facebookに反映するようになんとかして!

演劇じゃないけど他のクチコミサイトでは、食べログも映画生活も、METAタグちょちょいと入れるぐらいのことは、だいぶ前からやっているぞ。「meta property=og:hogehoge」って入れるだけなのに……。

しかし、勝手に期待するのもナンなので、他の手段でfacebookにはシェアしようと思う。
手段としては、CoRichはかろうじてくだんのRSSを吐いているからこれを使うことにする。
まずは老舗のRSSgraffitiを使ってみる。

一例として、下記のように設定すると、作品タイトルや本文も出てきていい感じになる。

01

Feedに、自分のレビューのRSSのURLを指定し、Source URL Overrideには、自分のページのURLを指定。

02

Adcancedの設定のSTATIC TEXTあたりに適当に文字列いれれば、それも反映されて投稿される。下記のような感じに。

rssgraffiti

むかしのRSSGraffitiから進化して、なかなか使えるではないか。


つづいて、みんな大好きIFTTTを使っても同じようなことができる。

03

そのまんまだけど、RSSフィードが新しくきたらfacebookに投稿するように指定する。
フィードURLは、やはり自分のレビューのフィードを指定。

04

こんな感じで本文も編集できる。

IFTTT

するとこんな感じになった。
余計なサムネイルが邪魔だけど! 工夫すれば変えられるかな?