うちの近所に住んでいる同い年の女の子。名前はyumi。
先週の土曜日、そのyumiが結婚したよ。

今でこそ、日本を代表する女子ブロガーの一人として名前を知られるyumiだけど、私が初めて会ったときの彼女はふつうの女の子で、「ブログって何だろう」みたいな顔してる頃だった。
だから、いつの間にかアルファブロガーの仲間入りみたいになっていったyumiを見ても、私の中ではずっとふつうの女子だ。

そんなふつうのyumiが結婚した。

お相手はみらのさん。MTの日本語化パッチを作ったことで有名な人だ。
数年前、同い年の仲間たちで深夜に飲み語りしていたときに、yumiが「みらのさんとお付き合いしてるの」と喋り始めた日のことはよく覚えている。MT日本語化パッチは私も2004年頃に使ってお世話になっていたし、みらのさんのブログのことは知っていた。
それがまさか、どういう繋がりかよく分からなかったけど、そんなすごい人とyumiがお付き合いしてるなんて! ただただ、Ohすげー、と思った。

そんなすごいみらのさんだが、私の印象に残っているみらのさんの姿は昨年の秋まで遡る。
急遽、携帯電話の端末をyumiから貸してもらうことになった私は(自分の携帯を踏んづけて壊してしまい、至急で新しい端末が必要だったのだ)、夜中、yumi宅へ出向いた。そのとき、確かボジョレーヌーヴォーの解禁日だったので、携帯を貸してもらうお礼にと、私はワインボトルとグラス3つを持って出かけた。(近所だからそういうことが出来る)。yumi宅に到着すると、そこにちょうどみらのさんも到着。おそるおそるワインを勧めてみると、「じゃ飲もうか」と、みらのさんも一緒にワインを飲んでくれたのだ。
それまで、なんかみらのさんってすごい人だからどうやって接しようーみたいに思っていたのだが、陽気に一緒にワイン飲んでくれて、嬉しかった。なぁんだみらのさんもふつうの人だ!
(あとで聞くところによれば、飲み会帰りで陽気だったらしいけど。)

そんな二人が結婚した。

二次会に参加させてもらった私は、二人の究極の楽しそうな笑顔を間近に見た。あーこの二人はとってもふつうの二人だ。だけど、これからきっと、この二人にしか出来ない特別な時間を過ごしていくのだろう、と思った。

というか、見てよこの写真!
あゆちゃんのブログに載っている、みらのさんとyumiの素敵な姿
これ見てるとこっちまで幸せになってくるよ。

さっき、yumiも知ってる我が家の同居人にこの写真を見せたら、「いいね」と唸ったよ。
いいね、いいね。

この写真を撮ったあゆちゃんは、定期的に開催される同い年の会(通称82会)(←だいたい夜中に始まっていつも朝まで話が尽きない)でマヂ本音トークをyumiと繰り広げてくれるのだが、これはそんなあゆちゃんだから撮れる写真だよね。

(ちなみにあゆちゃんが言及している「ビデオレター」は、たぶん私が撮影したやつだ! えっへん。)

82会の中ではyumiが早々とイチ抜けしてしまった。20代後半を過ごす多感な我ら82会の面々だけど、次は誰かな? ここのところ我が家での開催が続いている82会だが、次回の82会も楽しみだ。
82会は、これからもyumiと仲良しです。

いつまでもいつまでも、ゆみ&みらのさん、お幸せに!